BLOG

夏の定番が冬にも…

こんにちは、総務部の岡本です。

 

もう今年残すところ今日を入れて5日となりました。

トップのお知らせにも載せておりますが、ナックスの営業は明日28日まで。

明日が仕事納めとなり、12月29日?1月4日が年末年始休暇となります。

つまりは大人の冬休みのようなものですが、冬休みと言えばこの冬休みシーズンに面白い期間限定のラジオがありましたのでご紹介します。

 

冬休み子ども科学電話相談

 

実は夏休み子ども科学電話相談は1984年から放送されていたのでご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、今回この冬から新たに『冬休み子ども科学電話相談』がスタートしました。

夏休み子ども科学電話相談は動・植物、天文・宇宙、科学、心と体の疑問点を電話で全国の子供たちから募集して、各界の専門家の方々が回答するという番組です。

私もこの夏に初めて聴いてみたのですが、子どもと銘打っているだけあって簡単な質問かと思いきや、実際自分が質問されてみるとなかなか回答に困るような内容があったり、勉強になることも多いので大人も楽しむことが出来ます。

 

今回から始まった冬休み子ども科学電話相談はNHK第一放送にて12月25日?12月29日、1月4日?1月8日のAM8:05?AM11:49の放送です。

放送中に聴くことが出来なかった場合はNHKラジオらじる★らじるにて一週間聴き逃しサービスで聴くことが出来るのでこちらもオススメです。

期間限定なのが惜しいくらいですが、かなり内容(と先生のキャラクター)が濃いのでとても面白いです。

(恐竜の専門家の方に質問をしているお子さんたちの博識っぷりにも注目です!)

 

専門家の方の回答も面白いですが、お子さんから質問内容の聴き取りや、専門家の方の回答をもう一度お子さんに解説されるアナウンサーの方の話術も素晴らしいので、ヒアリングでお客様からの需要を汲み取って要望を形にするナックスの社員の方も一度聴いてみてください。

それでは。

CONTACT